
ガソソリリン

記録とか進捗とか写真とか

グーグルフォトの「場所」から、さいたま市が消えてしまった

ビフォアf:id:jettvanels:20170313140349j:plain

アフターf:id:jettvanels:20170313140356p:plain

 

 さいたま市だけで1000枚ほどあったので、消える理由もないんですけど、なんで?

 さいたま市で撮影した写真そのものはもちろん残っていますが、せっかくできた「場所」「被写体」のグループが消えるのはつまらないですね。

 場所だけでなく、人物、被写体もちょくちょく消えてます。ガッカリします。

 グーグルプレイミュージック始めました。

 理由はカンタン、音楽の再生回数を見たかったから。今までiTunesを使っていたのだけど、PCじゃないと何回聴いたか数値がわからない(らしい、検索した限り)。

 これがグーグルプレイミュージックならスマホでも簡単に再生数が見れたので、それだけでうれしくなってしまい、itunesからグーグルプレイミュージックに全曲引っ越しついでにCDも入れてみたのだ。これがほんとめんどくさかった。PCに詳しい人なら簡単なんだろうけど、1枚のアルバムをアップロードするのに1時間かかっちゃった。

 ヘルプを見たり検索してみるとWMVがクロームに対応してないみたいからダメーってことみたいなんだけど、おでにはわかりません(^Q^)

 とりあえずCDをitunesに入れて、よくわからんナニカにWMVとやらから変換してもろうて、そこを中継器としてグーグルプレイミュージックに移動。

 これでなんとか1枚できたので、喜んで2枚目をやったらPC固まった。

 

 やっぱりCDからアップロードするのやめてネットで買うべきか。

kindleの無料のマンガを読む

 

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 表紙の怖いお兄さんが主人公なのかと思ったら違った。知性の高そうなモノに寄生されるはなし。1巻を読んだだけでも、人気がある理由がよくわかりました。読んでて面白いもんね。面白さのミホンのような作品。

 寄生される小説・・といえば、いまこれしか思いつかないや。*1

あとー、

 

悪の教典(1) (アフタヌーンコミックス)

悪の教典(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 え、こういうハナシだったの。原作は「このミステリーがすごい!」のトップ10だったので、もちろん買ったはずなんだけど現物が見つからないや。なのでマンガで読んでみたら、なんか意外。「原作が小説感」がナイ。ちょっと原作を読むまでの宿題。

 

 *2 

 

 んで、あとー 

 金田一少年のスピンオフ物? いいとこで終わったから2巻を読まないと何もコメントできないぞい。

*1:

 

 

*2:

悪の教典(上) (文春文庫)

悪の教典(上) (文春文庫)

 

2月まとめ

2月の読書メーター読んだ本の数:12読んだページ数:2066ナイス数:0聖☆おにいさん(1)聖☆おにいさん(1)読了日:02月27日 著者:中村光
ΑΩ(アルファ・オメガ)―超空想科学怪奇譚 (角川ホラー文庫)ΑΩ(アルファ・オメガ)―超空想科学怪奇譚 (角川ホラー文庫)読了日:02月26日 著者:小林 泰三
こいつらが日本語をダメにした (ちくま文庫)こいつらが日本語をダメにした (ちくま文庫)読了日:02月25日 著者:赤瀬川 原平,南 伸坊,ねじめ 正一
ひまわりっ 健一レジェンド(1) (モーニングKC)ひまわりっ 健一レジェンド(1) (モーニングKC)読了日:02月23日 著者:東村アキコ
食の軍師 1食の軍師 1読了日:02月21日 著者:泉昌之,久住昌之,和泉晴紀
孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)読了日:02月19日 著者:久住 昌之
主に泣いてます(1): 1 (モーニングKC)主に泣いてます(1): 1 (モーニングKC)感想こんなん笑うわ読了日:02月17日 著者:東村アキコ
ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))読了日:02月15日 著者:九井 諒子
竜の学校は山の上竜の学校は山の上読了日:02月13日 著者:九井諒子
メロポンだし!(1)メロポンだし!(1)読了日:02月07日 著者:東村アキコ
ここがおかしい菌の常識 (集英社文庫)ここがおかしい菌の常識 (集英社文庫)読了日:02月04日 著者:青木 皐
小林さんちのメイドラゴン : 2 (アクションコミックス)小林さんちのメイドラゴン : 2 (アクションコミックス)読了日:02月03日 著者:クール教信者
読書メーター

更新

日記はグーグルフォトにすべてまかせた

グーグルフォト

 三日坊主の代名詞的存在の「日記」。年が明けたりして、今年こそ付けてみよーかな、なんて思いながら三日と持たないのが日記。

 日記というものは、実際に書く以上にタイヘンなのが読み返すこと。過去にあんなことあったなー、と思い返すのは楽しい反面、読むのに時間がかかってしかたない。

 たとえば7月10日、自転車を買い替えた、なんて書いてあったら「ほー」とはちょっとだけ思うけれど、わざわざ書くことか? なんてツッコミたくもなるし、読まされる方も退屈である。

 日記は写真だけで十分なのではないか、と最近は思って来ている。ただ撮るだけ、これだから続く。

photos.google.com

 たとえば、数年前の今日を振り返って、「あれ、この自転車なつかしいな、でも何でわざわざ撮影したんだろう」などと疑問に思う。文章がないからすぐにはわからないのだけど、ふと「ああ、買い替えたからだ」と気付く。これが面白い。文章日記の「ご苦労様感」がないのだ。

 食事の写真も撮れるときに撮っておくといい。

f:id:jettvanels:20170225153238p:plain

 このように時間を表示すれば「この日は〇時間残業したようだな、でもおかげで半額シールが貼ってあるものを買えたのだ」とみじめさを再体験できること請け合い。

 それ以外にも、読み終えた本の表紙や買った音楽のジャケット(デジタル版はスクショ)を撮影しておくのもありかと思う。

グーグルフォトの被写体を探してあそぶ

グーグルフォト

f:id:jettvanels:20170204224015p:plain

 グーグルフォト、自転車が写っている画像をピックアップしてもらったら、

f:id:jettvanels:20170204224101j:plain

 おやおや、どこに自転車があるっていうの?

 と、誤認だろうと軽く思っていたら・・

f:id:jettvanels:20170204224236p:plain

 これはすごいわ。よく見つけたなこんなの。

 被写体を探して遊ぶのも楽しいグーグルフォトでした。

 

f:id:jettvanels:20170204224400j:plain

 かと思うと、これをネコとは認識してくれなかったりして・・。