
にますブログ

記録とか進捗とか写真とか

グーグルフォトが楽しすぎて困る

 2016年8月にスマートフォン(iPhoneSE)を使うようになったものの、イマイチ使い道がないじゃないかコノヤロー、ガラケーで十分じゃないか、・・と思っていたのですが、12月に「グーグルフォト」を使うようになってからは一転、スマホ依存症のようになってしまいました。

photos.google.com

 

f:id:jettvanels:20170201221251p:plain

 バッテリー使用状況を確認したら、44%をグーグルフォトに使用。だって楽しいんだもん。

 容量無制限だとか、人物を顔でわけてグループ分けしてくれるとか、いろんな魅力があるけれど、一番楽しいのが

f:id:jettvanels:20170201221601p:plain

 被写体を自動認識してグループ分けしてくれるところ。素晴らしい精度なのだけど、たまーに、たまらなく楽しくなるのが、誤認したときだ。

 

f:id:jettvanels:20170201221832p:plain

f:id:jettvanels:20170201221845j:plain

 荒川の土手からヤクルトスワローズクラブハウスを撮影した写真が、船にカテゴライズされておるのだ。

 めっちゃ気分がよろしいッ。グーグルフォトの弱点を突いたような気分で、すがすがしささえある。もう読書やゲームなんかより、こうやって遊ぶほうがよほど面白いのだ。

 おかげで、年間50枚くらいしか写真を撮らなかったオレが、今や月間300枚をノルマにパシャパシャと撮りまくっているのである。いまやスマホが「おまけでネットができるデジカメ」になってしまった。(バッテリー問題的に、予備にデジカメを買いたいくらいである)

 ちなみに被写体のグループが作成される条件は、おそらくだけど最低でも4枚撮ることだと思われる。3枚では完成しない。(かと言って、ワインは40枚撮ってやっと作成された。好きじゃないのに作成のために6本も飲んだんだぞ)

f:id:jettvanels:20170201222448p:plain

 ちなみに今、自分のアカで作成されたのが

  1. ハイキング
  2. 食品
  3. ビール
  4. 日没
  5. 桟橋
  6. キャンプ
  7. 彫像
  8. ワイン
  9. スカイライン
  10. 森林
  11. ポスター
  12. ネコ
  13. 領収書
  14. ボート
  15. ハロウィン
  16. バス
  17. 観覧車
  18. 超高層建築物
  19. カモ
  20. モニュメント
  21. 砂浜
  22. クリスマス
  23. スクリーンショット
  24. 自転車
  25. 自分撮り
  26. イヌ
  27. 列車
  28. ジャングル
  29. 焚き火

 の41種類だけ。あるブログでは72種類も被写体リストが作成されていたというから羨ましい。頑張って増やしていきたいショゾンであります。